ルーネスの物置小屋 掲示板

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ステージについて - ドリヲ

2013/07/03 (Wed) 14:15:09

初めまして。今回永遠亭ステージをダウンロードさせていただきました。1つ思ったことがあるのですが、従来のステージはmugen1.1に対応させることができるのでしょうか。(ズーム等)

Re: ステージについて - 管理人★ルーネス URL

2013/07/03 (Wed) 17:31:05

初めまして、この度は当サイトのステージプラグインのご利用
誠に有り難う御座います


>ステージにズーム機能を導入する方法
実装予定のステージが使用中のMUGEN1.1の画面縦横比に
既に対応できていると仮定して説明します


ズームの制御は基本的に[Camera]にて行われます

Startzoom:拡大縮小率基準値(基本的には1でいい)
Zoomout:最縮小倍率(ファイターがこのサイズになるまでカメラがズームアウトできる)
Zoomin:最拡大倍率(ファイター同士が接近する際このサイズまで等倍よりズームインできる)


使用例1)
Startzoom = 1
Zoomout = 0.5
Zoomin = 1.1
ファイターが半分サイズになるまで離れられる・近づきすぎると1.1倍まで拡大される
使用例2)
Startzoom = 2
Zoomout = 0.5
Zoomin = 2
ファイターが最初から2倍
(ただし頭が画面からはみ出たりファイター同士が接触し
p1startxとp2startxからずれるとラウンドコール中に立ち位置が強制的に修正される)・0.5倍まで離れられる

本来の格闘ゲームと同じ感覚で使う場合はStartzoomとZoominを同じ値にして
Zoomoutをその半分前後にすると一番使い勝手が良いと思います



尚これらの記述の意外な有用性として
「旧MUGENのtopscaleと違いパレット共有していないエフェクトもLayer=2(1も?)以外は伸縮する」
点があります
つまり最初からStartzoom = 0.75等でファイターを小さく表示し続けていても
エフェクトだけデカイという事にはならなくなります

レイヤー個別に変更する記述も存在するようなのですがまだそちらは試していません
でも多分上記3項目だけでも基本どうにかなるでしょう

ただしズームを導入するとステージ画像の可動範囲も広がるので
何もない天井や左右限界が見えてしまう事も多いです
最終的にboundleft・boundright・boundhighの
調整をお忘れなく


私自身もまだ1.1にはそんなに長く触れられていないので不明な点は幾つもあります
まだご不明な点がございましたら遠慮無く投稿してください出来る限り応対します。


※参考サイト
君の瞳は紫外線(ちょっとこ丸氏)
リンクフリーではないのでURLは掲載しません

Re: ステージについて - ドリヲ

2013/07/05 (Fri) 03:04:36

ご返答ありがとうございました。早速ステージが対応するかどうか挑戦してみたいと思います。

Re: ステージについて - NANA

2013/08/27 (Tue) 15:46:41

どうもはじめましてー ステージの方
色々とDLさせて楽しませてもらってます(´∀`)
ルーネス氏のステージはどれも工夫や作り込みが素晴らしいですね。 まさかSTGの最大往生のステージまであったのは驚きです。 他のSTGステージも是非見てみたいものです
(グラディウスⅤの要塞ステージとか) それでは失礼致します

Re: ステージについて - 管理人★ルーネス URL

2013/08/27 (Tue) 17:43:23

初めまして、ステージプラグインのご利用誠に有り難う御座います。
基本、格闘ゲームとは関係ないゲームばかり採用してるので
工夫しないと再現できなかったり地味だったり大変です。
講座ページを作って今後のために技法を保存したいのですが
いかんせん人に物を教えるのが苦手でまったく文が思いついてないのが現状です。

>他のSTGステージ(グラVの要塞)
要塞ということは7面ですかね
wipには5面の事を書いていますが、255週プレイ動画の
小惑星の物量のインパクトがすごかったので一番ハッキリ覚えてるのが原因です。
しかしグラⅤは奥行きのある3Dということもあり違和感無く
作るのが難しい気がして後回しになる傾向があります・・・
しかし私自身(下手だが)横も縦もやるシューターなんで
色々作りたい気はあります。


今後もよろしくお願い致します。




サイトでは全く触れていませんが
実は最近ツクールXPでなにか作りたい気が再燃しだして
MUGENの方がおろそかになっているのはココだけの話
(短編の予定が何故か重厚なものになりそうな予感)

Re: ステージについて - NaNa

2014/02/28 (Fri) 11:07:20

お久しぶりです
気がついたらWIPに新たな最大往生ステージが
追加されててwktk状態
要塞ステージは7ステージのことですね
道中かなり長いけどBGMが熱いのであまり気にならないw

海外産だとSTGステージは割とあったりするんですが
中でも凄かったのがグラⅢのSTAGE9キューブ面を
空中戦~キューブラッシュまでのスクロール
ほぼ再現したステージでしたねw
DEFファイルのサイズが3桁行ってましたが(´∀`)
参考画像をば

Re: ステージについて - 管理人★ルーネス URL

2014/02/28 (Fri) 18:43:13

NANA氏お久しぶりですね。

>最大往生のステージ
遠景と足場を2Dで、間の背景部分をフル3DCGで制作しています。(位置でいうと8分の3~7くらいの範囲)
大体完成しているのですが遠景と背景が自然につながるように上手く仕上がらないのでまだ公開には至っていません。
完成したらそれはそれで「よーし次は水源地エリアつくっちゃうぞー」とか言い出しそうなんでこy

また、作品内に有料フォントを目コピして作っている部分があり
公開後に問題が発生してすぐ公開終了になる場合もあります、
その辺はご注意ください。


>グラディウスⅤステージ7
やはり7面でしたか、作るとしたら
めちゃくちゃ長いので半分にして2Dにしないと容量も品質もひどいものになりそうです。
検討はしているのですがイマイチまとまりません。


>グラⅢのSTAGE9
felineki氏のクリスタルラビリンスですね、私も結構前から持ってます。
あれのDefファイル見てると吐きそうになりますハイ
CtrlIDを3桁も使うことまずないんで・・・w

敵機取り除いても半分くらいなんだろうなぁ



WIPに書いてないだけで作りたいステージ自体は何倍もあるので更新速度を上げるのに尽力したいところです、
リメイクしたいステージも多いのですが。

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